SSブログ

寺島しのぶ ヴァイブレータ [寺島しのぶ ヴァイブレータ]

寺島しのぶさん が 「第26回東京国際映画祭(TIFF)」 のコンペティション部門を審査する、国際審査委員に就任し記者会見を行った。

寺島さんは、出世作「ヴァイブレータ」 が第16回TIFFのコンペティション部門で上映され、優秀主演女優賞を受賞しています。

ヴァイブレータ スペシャル・エディション

「初めて賞をもらった、とてもゆかりのある映画祭。今回、まさか自分が国際審査委員を務められるとは思ってもいませんでしたし、大変光栄です」 と喜びのコメント。

審査については 「今回、5人の審査委員で決めるわけですが、ピュアな目で見た感想を率直に語って議論したい」 と真剣な表情で語った。

寺島さんは、複数の外国人記者から質問を受け 「印象的だった海外の映画祭」 と聞かれ 「(「キャタピラー」 で) 銀熊賞をいただいたベルリン(国際映画祭) といいたいところなんですが、フランスのドーヴィル・アメリカ映画祭。(仏映画の) 『男と女』 に出てきた海辺を歩いたとき大変感動しました」 とエピソードを語った。

人生を変えた作品についても聞かれ、寺島さんは 「E.T.」 と明かした。

「子供のころに映画館で初めて見た映画。子供ながらに、暗い箱の中に入って何が始まるんだろう、これだけ作品に引き込まれてしまうこの空間はなんだろうって思った。今40歳になっても、その感覚を覚えているということは作品がセンセーショナルだったんだと思います」 と語った。

国際審査委員には、寺島さんのほか米国のクリス・ワイツ監督らが就任。中国のチェン・カイコー監督が国際審査委員長を務める。

TIFFは、六本木ヒルズを主会場に東京都内の劇場などで開催されるアジア最大級の映画の祭典。17~25日に開催。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山崎まさよし ツアー剛力彩芽 MC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。