SSブログ

潮騒のメモリー 小泉今日子 [潮騒のメモリー 小泉今日子]

NHKの朝ドラ「あまちゃん」 で、人気を集めている挿入歌 「潮騒のメモリー」 がCD化される。

アキの母・天野春子役の 小泉今日子さん が歌ったバージョンが収録され、CDシングルとして発売される。

あまちゃん 挿入歌「潮騒のメモリー」

小泉さんがCDシングルを発表するのは、99年8月発売の「For My Life」 以来、約14年ぶり。

小泉さんは「楽曲の世界観を大切に、もう全力で “17歳のマーメイド” な気分で歌いました」 とコメントを寄せている。

「潮騒のメモリー」 は、86年に公開された架空のアイドル映画「潮騒のメモリー」 の主題歌という設定。同映画で主演を務めた鈴鹿ひろ美の楽曲としてリリースされてヒット。

実は鈴鹿は極度の音痴だったため、アイドルを目指していた春子が “影武者” として歌っていたことが19日の放送で明らかになっていた。

若き日の春子のレコーディングの場面、母となった春子がカラオケで熱唱するシーンで使用された。春子の娘のアキと親友のユイが結成した、アイドルグループ「潮騒のメモリーズ」 も歌っていた。

作詞はドラマの脚本を手がける宮藤官九郎さんが担当し、「ジョニーに伝えて」「千円返して」「潮騒のメモリー 私はギター」「三途の川のマーメイド」 など独特の歌詞が人気を集めている。

作曲は、ドラマのオープニングテーマや挿入歌「暦の上ではディセンバー」 を手がけた大友良英さんとSachiko Mさんが担当している。

CDのジャケットは、ドラマのパラパラマンガを手がけるお笑い芸人の鉄拳さんが映画「潮騒のメモリー」 のシーンを描いたイラストがあしらわれ、アナログEP風の紙ジャケットとなっている。

カラオケバージョンも収録し、31日に発売。
レコチョクやiTunes Storeなどでも配信される。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。